知らないことはいいこと

【常に知る】ことを忘れないこと

【生活】夫婦間の家庭内 役割について

 

僕の意見から言うと

 

そんなもん無い

 

女性は家事をするものだっていう考えはよく分からないし、専業主婦にならせることも必要ないと思うし、そうなってしまった場合親が悪いと思う。

(もちろんこれは夫婦間で決めることなので全てが悪いというわけではない)

 

 

 

 

僕は小さい頃から手伝うことをしっかり鍛え上げられてたおかげで、1人暮らしでも何も困らなかった。

1人暮らしって料理のレパートリーも自分次第だからどんどんチャレンジできるしねw

f:id:kinkinkinchang:20200520171251p:plain

 

 

 

家事をやらされてる、やってる感を持たない

自分達の家のことだから自分達でやるのはまぁ普通のことですよね。

なのでそれを相手にアピールするような行動をとる必要は無いと思います。

・イライラして音をたてて食器洗ってみたり、態度でアピール

f:id:kinkinkinchang:20200520173048j:plain

 

 

 

 

僕の考えは

【面倒くさい時には一切やらない】

やりたくない時はやらないようにしましょう。

人間誰でも怠ける時はあるから問題ない。

それがクセにならないように気をつけよう。

 

毎日料理作って掃除してって大変ですよ。子どもいる家庭ならなおさらです。

たまにはゆっくり過ごして料理はウーバーイーツですませましょう。

f:id:kinkinkinchang:20200520174022p:plain

 

 

 

【家事を一緒にやるメリット】

男性側も家電の使い方分からないとかは流石にちょっと...

分からないことは恥ずかしいことじゃないし、それでパートナーがバカにすることなんてないはずなので自分のペースで不慣れでもやっていこう。

料理覚えて「美味しい」と言ってもらえる喜びを感じよう。

会話も自然と増えると思います。

 

 

 

 

 

 

 

【家電を見直すいいチャンス!?】

洗濯、食器洗いは乾燥まで自動でやってくれるのもあるしそのほうがかなり効率もいいと思うので、購入も検討していいんじゃないかな。

僕は家事が嫌いじゃないので今のところ購入予定は無いですがw

 

 

 

 

 

【働きに出てるんだから家のことぐらいやれって?】

たまにこういうことを言う人がいますが、その家事すらできない人がそれを言っちゃいかん。不満があるならお手伝いさん雇えるぐらい稼いでから言えばいいよ。

 

 

 

夫のトリセツ (講談社+α新書)

夫のトリセツ (講談社+α新書)

 

 

 

妻のトリセツ (講談社+α新書)

妻のトリセツ (講談社+α新書)

 

 

 

 

 

 

【感謝の気持ちを常に忘れないこと】

 

どんな些細なことでもありがとうを伝えること。

 当たり前じゃない

 パートナーはあなたの親じゃない

 

 

 

 

なかなか慣れないことやる時ってストレスに感じたりすることも多いと思いますが、誰でもスタートは同じなので気にせずのんびりいきましょう。なんかあれば友人やSNSで助けを求めて。

 

 

 

【将来的にブログで収入を生みたい方】