知らないことはいいこと

【常に知る】ことを忘れないこと

【生活】土地選びについて(専門的な話じゃない)

 

雑記ブログってなかなかブログのネタを見つけるのって難しくてですね。

僕の場合、自分が興味ないことに関して書く気になれないんですよ。

それができるなら苦労しないんでしょうけどw

 

 

で、相変わらず移住先や、土地購入に向けていろいろと検索しまくってるわけですが、結論からいうとリサーチ不足でした。

福岡もいっぱいありましたw

ごめんなさいw

 

 

サイトの見にくさで敬遠しがちでしたが、しっかり見ていくといろいろありましたね。

九州は好きなので離れる理由がなければそのままいたいですw

f:id:kinkinkinchang:20200518180825p:plain

 

 

僕らは山間部や平野の田舎をメインに探してて、山間部の土地に関して分かったことが数点あります

f:id:kinkinkinchang:20200518180924j:plain

 

土地面積がめちゃくちゃ広くて 

 

 

 

 

うわ!なんやこれ!すげー!ってなるんですが

 

 

 

 

山間部になると、宅地用の土地、田畑、離れの山林というふうに土地がバラバラになってるものが多いみたいです。

なので 建ぺい率/容積率の計算値が大幅に変わっちゃうこともあります トホホ

もちろん不動産屋さんに聞いたらちゃんと教えてくれるのでそこは安心をw

ただ自分の気持ちの盛り上がりが...っていう話なので。

f:id:kinkinkinchang:20200518181107p:plain

 

あと遠方の場合は住所など詳細をもらったら土地の周辺はGoogle Earthで調べましょうね!

 

近所に家がないと思ったらすぐ向かいにあったりなど、自分達が建てたい家のデザインに対して、周りの環境感に差が出るのも お互い うーん ってなっちゃうと思うので。

f:id:kinkinkinchang:20200518181623j:plain



 

 

勢いで見に行くぞー!!ってならないように下調べはしっかりして候補をまとめましょうw

時間は大切です。

 

近所だったら不動産屋さんに見学に行くことを伝えたら自分達で確認しに行くことも可能なのでこれが確実ですねー!

 

とにかくこっちも分からないことばかりなので、自分で調べて分からないことは質問して知識吸収しちゃいます。

 

競売物件も面白いので購入予定がありそうな人は見てみるといいですよ!

xn--55q36pba3495a.com

 

ある程度候補が定まってきたら移住先地域のHPを探して助成金などもチェックしときましょう!

結構な額をもらえます。

あと田舎の方はエコに対しても協力的でそれを推進してる地域であれば必要な設備に対して補助金があったりします。

 賃貸族だとあんまりこういうのってしっかり調べたりしない気が感覚的に僕はあったので、今回こういうふうに書きましたが、結構知らないことが多くて勉強になりました。

 

結局自分がこれだっていう土地に出会えないと話は進まないのですが、大事なことなので焦らずいろんな人のアドバイスを聞いて失敗しないようにしましょうねw

 

あと今日ドローン買ったので、届いたらまたレビューブログでも書きますw

【国内正規品】DJI Mavic Mini CP.MA.00000122.01

【国内正規品】DJI Mavic Mini CP.MA.00000122.01

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Camera
 

 

 

 

 

 

【ブログで収入を生みたい人の第一歩】