知らないことはいいこと

【常に知る】ことを忘れないこと

【哲学】何をもって正しいとするのか

 

【正しい】の基準とは

意味・道理や法にかなって、誤りが無い ことを指す。

 

しかし、これは状況によって180°変わってくると思います。

なぜならそれは自分の判断によって決めるものだからです。

なのでそれを理解した上で行動しないといけない。

 

 

 

例えば今回のコロナの自粛要請で

 

・店を守るために営業をする店主

・営業していることをSNSに拡散する住民

 

 

どちらにも正当な理由がありますが反応は2つに分かれるはずです。

 

 

A,コロナ収束のためにしっかり自粛するべきだ

B,補償が明確では無いため利益を生むために営業しないと

 

みなさんはどっちでしょう。

 

これが法に触れてるとかならすぐ判断できるのですが、どちらが【正しい】とは言いにくいですよね。

 

正義と悪

これもどっちの当事者から見るかによって変わってきます

 

この広告も一時期話題になりましたね。

f:id:kinkinkinchang:20200510083036j:plain

 

幼少期からヒーロー物をずっと見てきた僕らからしたら正義の定義が何なのか分からなくなってしまいます。

 

動物を殺す人がいたとします

それだけを聞いたら むやみに命を奪うものではないと思いますよね。

しかしそれが人命を守るためだとしたら?

仕方ないと思いますよね。

 

今回の新型コロナでの自粛で...と冒頭に書いた

 

・店を守るために営業をする店主

・それに対し営業していることをSNSに拡散する住民

 

結果的に次のようになったとしたら

①営業を自粛しなかったためにそのお店を介して感染者が出てその感染者は亡くなった

②拡散されたことで営業もできなくなり店じまい。借金が残り命を絶つことを選んだ店主

 

何が正しいのか分からないですよね。

 

全ては自分の意思で選択するのですがそれがどちらに転ぶかも分からないのが難しい部分です。

正義とは人間のみに当てはまるもので命に関わるとなった場合は正義の優先順位がつきやすいものなのか、はたまたそうではないのか。

永遠に答えの出ないキーワードなのかもしれません。

 【正義の反対は悪じゃないかもしれない】

 

【ブログを書いて収入を生む第一歩です】